これが地方色というものか
Google Newsから四国新聞のニュースを読んだわけだが。ニュースの内容はさて置くとして、私はこの新聞社の画面構成にちょっとツッコみたい。
まずは↑のリンクを「別のウィンドウで開く」か「別のタブで開く」かなんかで見ながら、読み進んでいただきたい。
社名アイコンに並ぶ画面の一番上、最も目立つヘッダ部分に「ホーム」「オアシス」「イベント」「サイトマップ」「購読申し込み」があるのは良いとしよう。一等地に置くのに相応しい項目だ。
しかし、なぜそれらの重要項目と並んで「うどん」があるのか、と。購読申し込みと同じほど重要なのかと。小一時間問い詰めたい(笑)。
その伝でいくと、北海道新聞には「ウニ」が、名古屋新聞には「味噌カツ」が、沖縄タイムスには「ゴーヤー」がトップメニューになければならないことに*1。
*1:偏ってます