さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

これが地方色というものか

Google Newsから四国新聞のニュースを読んだわけだが。ニュースの内容はさて置くとして、私はこの新聞社の画面構成にちょっとツッコみたい。

まずは↑のリンクを「別のウィンドウで開く」か「別のタブで開く」かなんかで見ながら、読み進んでいただきたい。

社名アイコンに並ぶ画面の一番上、最も目立つヘッダ部分に「ホーム」「オアシス」「イベント」「サイトマップ」「購読申し込み」があるのは良いとしよう。一等地に置くのに相応しい項目だ。

しかし、なぜそれらの重要項目と並んで「うどん」があるのか、と。購読申し込みと同じほど重要なのかと。小一時間問い詰めたい(笑)。

その伝でいくと、北海道新聞には「ウニ」が、名古屋新聞には「味噌カツ」が、沖縄タイムスには「ゴーヤー」がトップメニューになければならないことに*1

*1:偏ってます