さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

iPodがなくてもPodcasting?

最近流行のポッドキャスティング。私は全く興味がなかったのです。理由は簡単で、iPod持ってないから(笑)。

でも、最近になって考えを変えました。

さきごろiTunesのアップデートをかけたら、Podcastメニューが出てきたので、適当にいじり倒していました。そうしたらちょっとうれしいことが。

無料配信のPodcasting番組に、「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」が!

実はこのところ落語を聴こうと思っていて、ずっと機会を逸していました。CD買うほどでもないし、かといって近所の図書館で借りようとしても、禁帯出ばかりで貸し出ししていない。困ったなぁと思っていたところでした。自分の中のプチブームが終わっちゃいそうで。

そういうケチな私にぴったりの無料放送。若手の高座を録音したものが不定期(早いときには週一回ぐらい)ペースで放送されます。これはいい。内容もバラエティに富んでいて、いいです。こんなカンジ:

iTunesから「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」で検索できます。是非。

…え?おまえ iPod持ってないだろうって? はい。持ってません。しばらくは買うつもりないんですが、この番組のおかげでiPodなくても落語は楽しめますし。それも無料で(^^)/。