さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

雪と魚尽くし

夕べやけに冷えると思ったら、いきなり朝は一面の雪景色だった。なんか大き目の牡丹雪みたいのも降っている。

今日は近所の商店街で買出し。息子を抱いたまま、滑らないように慎重に歩く。積もった雪を時々指差しては、「ゆき、雪だよ」と教えるが、あんまり興味がない様子。ちょっと残念。

いつも大繁盛の商店街も、雪のせいかお客が少ない。おかげでマグロとヒラマサの刺身の良いところが安く手に入った。今日の晩飯はこれで。あと大き目の蛤の美味そうなのもあったので、こいつは酒蒸しと潮汁にするつもりで奥さんが購入。あと、キビナゴがとても安く売っていた。小さめのトロ箱一杯で500円って凄い安いよね…。目もにごってないし、体表が青みがかった虹色でとても綺麗。買い。

明日は遠出する予定なので、今日は家でゆっくり過ごす。午後になって細雪っぽくなったけれど、夜まで降り続いていた。

夕飯は刺身と、奥さん特製のキビナゴ煮付け。いずれも美味なり。マグロは見た目より脂が乗っていてこってりさん。ヒラマサも新鮮で、さっぱりした旨みとシコシコした弾力が両立していた。キビナゴの臭みがまったく無いのは、奥さんが上手だからか、それとも材料が新鮮だったからか。たくさん買ってきたのでレミパン一杯になった。骨を避けてやると、息子も喜んで食べている。長く楽しめそう。良い買い物だった。