さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

知らなかったよ:食指と触手

時々ブログや雑誌の記事の見出しで「〜に触手」という言い方を目にすることがあります。例えば:

みたいに。私はこれまでずーっとこれは、「食指」の間違いだろって思っていたのですが、どうやらそうでもないようです。ウソ言ってしまいました。ごめんなさい>以前に指摘した人。

三省堂の国語辞典を引いてみたら:


しょくしゅ [触手]

下等動物の,触覚・捕食の役目をする器官.

▼〜を伸(の)ば・す
野心を抱いて働きかける]

となっています。つまり上の見出しも「買収ファンドがライブドア株に野心を抱いて買収のための働きかけをすでに始めている」という意味で使っているなら正しい。ということになります。

そうなると問題なのが、「食指」の方ですが、同じ三省堂の辞書によると


しょくし 1 [食指]

〔文〕 ひとさしゆび.

▼〜が動(うご)・く
ほしく(してみたく)なる.

となっています。

この二つを比較すると、以下の違いがあることが分かります。

- 食指 触手
用法 〜を動かす 〜を伸ばす
意味 欲しいと思っている(だけ) 何らかのアプローチを始めている
例えば やべぇ、大人用仮面ライダーベルト発売だよ。本皮!欲しィ! ねぇ嫁ぇ、買っていいだろ、ライダーだよライダー

つまり、順調に行けば、人は「食指を動かし」た後に「触手を伸ばす」行動に出るわけですね。

なお、それでも「食指を伸ばし」たり、「触手を動かし」たりするのは間違いです。前者はともかく、後者はちょっと気味が悪いことになります*1

*1:お前はイソギンチャクかっ!と