さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

誤飲

息子さん、子供用歯磨き粉をチューブ1/2ほど飲んでしまったらしい。
子供用なので誤飲前提で作られている筈と考え、それほど心配はしていなかったが、念のため病院に行くことにする。既に21時を回りつつあったので、夜間診療へ。
診断結果は「問題なし」でホッとする。予想通り、歯磨き粉は基本的に無害とされているとのこと。

ただ、今回飲んだ歯磨き粉「花王 クリアクリーンkids」には最近流行のフッ化ナトリウム(俗に「フッ素入り」っていうアレね)が入っている。このため、通常の歯磨きとは違い、大量に呑み込むと中毒の危険性があるらしい。小児科の先生が製造元に問い合わせてくれた結果、現在の体重(12kg)だと1本丸ごと以上呑み込んだりしなければ問題ないということがわかった。

まとめ:歯磨き粉は「フッ素入り」でなければ大抵無害。「フッ素入り」だったら呑み込んだ量と体重次第では中毒の危険性あり。