さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

UDON

公式サイトはこちら→ http://www.udon.vc/movie/

観ますた。実は「くねくねデップ船長2」こと「パイレーツ・オブ・カリビアン2」を観るつもりだったんだけど、諸事情で開演時間に間に合わず。次善としてこちらに。

舞台は四国、讃岐。アメリカでコメディアンになり損なって帰ってきた主人公(ユースケ・サンタマリア)が、ひょんなことから仲間たちと讃岐うどんブームを巻き起こす。その過程で描き出されるさまざまな風景が楽しい作品。「ああ、盛り上がってよかったね」だけじゃなくて、熱風のようなうどんブームが過ぎた後の様子まできっちり描いているあたりが好感。…というか、むしろこの映画のキモは、ブームが終わった後の部分にあります。ブームまでは前振りと言っていいと思う。

実はこれ、あまり期待していなかったんだけど、割と面白かったし、泣かすところは泣かします。きっちり仕事がしてあるという感じ。これは監督や演出の腕前だと思う。

ちょっとネタばれっぽいけど、この映画、意図的に某有名映画を真似ていると思う。モチーフや主人公の抱えている問題、そして最後のシーンの構図など、気付いた人は多いんじゃないかな。

とまれ、この映画は割とお勧めできます。確かにレンタルでもいいけど、集中してみたほうが面白いから、できれば映画館まで足を運んだほうがいいかも。