さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

早生まれって損ですか?


「早生まれ」と聞くと、子供心にちょっと羨ましかった覚えがある。すでに産経新聞の記事などで話題になっているが、「早生まれ」として扱われることが当人のその後の成長において有利か不利か、という議論・調査が行われつつあるようだ。

(中略)

幼稚園や小学生の間は、1年の間に勉学・運動その他の能力が加速度的に成長している。それを考えると、場合によってはほぼ1年分成長の度合いに差がある子供たちが同じ尺度で成績評価されるのは厳しいかもしれない。

んー、そうなのか。私は早生まれではないんですが、子供のころ、ちょっと早く幼稚園や小学校に行けるようになる友達が羨ましかったせいもあって、早生まれっていいなぁ、というイメージしかないんですが。…これは隣の芝生の類かなぁ。