さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

BCG接種と花粉症との因果関係


結核予防ワクチンのBCGが花粉症などのアレルギー反応を抑制する仕組みを、理化学研究所千葉大の研究グループが突き止めた。衛生環境の向上で病原菌にさらされる機会が減ったことが、最近のアレルギー増加と関係しているという仮説を裏付ける結果だという。25日付の米医学誌に掲載される。

最近、友人のブログで話の出た「衛生仮説」に関係するニュースなのでクリップしてみました。

衛生仮説ってのは、要は「小さいうちからあんまり除菌除菌いって菌に触れていないと、免疫ができなくて、かえって病気やアレルギーの原因になる」っていうお話ですね。泥んこで遊ぶ子供や裸足で地面を歩いている人はそういう意味で色々丈夫、とか。

んー。うちの子はBCG受けてるけど、泥んこが足りないかな(笑)。今度から推奨しようかな…でも洗濯が面倒だしなぁ。