さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

馬場理論ディレクトリ完全版

力作。id:ggincさんすげえ。

馬場理論の全体を把握するための優れた解説になっています。RPGのプレイ論としてはかなり(いろんな意味で)有名な本論ですが、カジュアルに読むには分量が多く、全体を把握することがなかなか困難でした。その点でこのディレクトリの存在はすばらしいと思います。


* 『コスティキャンのゲーム論』
* 『馬場秀和のマスターリング講座』
* 『馬場秀和のRPGコラム』
* 『海外RPGを読もう!』
* 『初心者のためのRPG入門』

これらの論考群から理論的に重要視できるキーワードを、階層構造に配列しました。これが毀誉褒貶かまびすしい〈馬場理論〉のほぼ全概念、ということになるでしょう。

馬場理論そのものの内容についてどうこう言うような野暮はしませんので、皆さんご一読の上、ご自分で判断を下してください。