さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

学生時代に欲しかったなぁ

A Successfull Failureさん経由。


そのカードは「ミールカード」といい、香川大学では05年度に導入された。価格は15万円だが、カード有効期間中の4月1日から3月31日までの1年間、1日1000円の限度額までなら、何度でも食堂を利用できる。ちなみに07年度の新入生は、4分の1に当たる約500人がミールカードを使っているという。

カード導入のきっかけは、学生の食生活の乱れにあった。00年に中・四国地方大学生協が大学生約50人に、1週間の食事を写真に撮ってもらったところ、3食しっかり食べている学生はほとんどおらず、1週間のうち5日はファストフードだったり、お菓子で食事を済ませたりする学生もいたという。

「このままではいけない」。香川大学生活協同組合フードサービス部の柳原昌憲店長が学生たちの食生活を改善しようと、02年度に「ミールプラン」を導入し、栄養バランスなどを考慮したメニューを提案。ミールプランを支えるシステムとして、ミールカードが作られた。一人暮らしの学生たちが家庭と同じような食事をとることができる食堂を目指し、いまでは豆腐ハンバーグに肉じゃが、炊き込みご飯など70〜80種類のメニューをそろえる。定番メニューのほか、月ごとに「九州、沖縄フェア」などといった現地の食材を使った料理を提供している。

先払いなら、苦学生さんも親御さんに授業料と一緒に支払って貰えるかも知れないね。

ところで、物価が上がってなかなか厳しい今日この頃、1000円でどれだけ食べられるのかな、とちょっと心配になって、調べてみた。

【 2007年1月のメニュー ? 】(香川大学生協)

ああ、かなり安いねぇ。これなら1000円あれば朝昼晩しっかり食べられそう。関係ないけど、メニューに「温玉ぶっかけ温うどん」があるのは、さすが香川大学だと思った。