さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

ゲーム初め

お正月らしく(?)一家三人で「坊主めくり」をやりました。

  • 百人一首の絵札を使う
  • 全部積み上げておいて、一枚ずつ引いていく
  • 引いた絵札が
    • 「殿(男性)」なら、自分のものになる
    • 「坊主(僧侶)」なら、自分の手持ちの札は全部没収。場に置く。
    • 「姫(女性)」なら、自分のものになる。かつ、場にある札も全部取れる。
  • 全部引き終わった時点で、手持ち札の最も多い人が勝ち

…という、基本的に運だけのゲームですが。 息子さん(三歳)の2連勝で終わりました。結構負けず嫌いの息子さんは、連勝がよっぽど嬉しかったらしく、終わってからも「ぼうずー!ぼうずー!」と連呼していました。

終わった後で奥さんに指摘されて気づいたのですが、これが息子とやるはじめての「ゲーム」でした。

こう、黄色いカード振り回しながら「小麦ー!小麦ー!」と叫べるのはいつのことになるのかなぁ、なんて思ったりする、のんびりな正月です。

カタン

カタン