さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

「日本のカレー」をアツく語る米国人記者


ニューヨーク発――日本のカレーは、世界で最も完成されたカレーだ。これに異を唱える人がいるとすれば、理由はただ1つ、日本のカレーを食べたことがないからだ。

(中略)

なぜそんなことが言えるかといえば、私が重症のカレー中毒だからだ。

ヘロイン中毒者がヘロインを注射するのが大好きなのと同じように、私は日本のカレーを愛している。ヘロイン中毒との唯一の大きな違いは、ヘロイン中毒は長期間ヘロインを断てば中毒でなくなる点だ。

すんごい「日本カレー愛」がほとばしり出てる文章だなぁ。スープカレーを愛してやまないid:pipechair氏と語り合わせてみたいものです。ところで元記事にある写真、これはライスじゃなくてビーフンみたいだけど…?

ちなみに私も日本人なのでカレー好きですが(笑)、CoCo壱はともかく、残念ながらゴーゴーカレーは未体験です。