さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

息子さんと料理してみた

先週末、息子さん4歳とカレー作りにチャレンジしてみました。手順は以下の通り

  1. 材料(人参、ジャガイモ、玉ねぎ、マイタケ)を洗う★
  2. 洗った材料の皮を剥く
  3. 材料を刻む、ばらす★
  4. 圧力鍋に入れる★
  5. 水を半カップ、ブイヨン1キューブ投入★
  6. フタをして火に掛ける
  7. 吹いたら数分後に火を止め、内圧が下がるまで放置
  8. カレー投入★
  9. 煮込みながらひたすらかき回す★
  10. ウマー★

★が息子さん担当。材料を刻むのは包丁使いますが、さすがに一人でやらせるのは問題なので、パワーローダー・モード(または二人羽織)で。俺は倍力機構と安全装置担当ですね。

結構上手にできましたが、以下の反省点が。

  1. 二人羽織で包丁を振り回すと、お父さんが怪我をします。指から血が出るとちょっと痛いので、今後気をつけましょう*1
  2. 玉ねぎが目にしみるといってべそかいてましたが、おかあさんはカレーを作るとき、いつもそれと戦ってます。これからはありがたく食べましょう*2
  3. カレーを入れた後、かき混ぜは上手にできましたが、やりすぎるとジャガイモが粉々になります。今度はもう少し手加減しましょう。

*1:人参を切るときにちょっと手元がくるって、私の指先に2ミリ程度の傷ができました。血はほとんど出ませんでしたが、少々びびっていた模様

*2:それ以降、何か野菜を見せるたびに「それ、目がしみる?」って訊くようになりました。オモロー