さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

Thunderbird に入れているアドオンを晒してみる

仕事、私用とも Thunderbird を使っている俺です。アドオンを晒してみます。

  • Everyday
    • メッセージの送受信日時を常時表示する。Thunderbirdは当日送信したメールは時間しか表示してくれない。常時表示しておくのが好きだから。
  • Keyword Highlight
    • 指定しておいたキーワードを強調表示する。自分や自分の部署の名前がメールに含まれているかどうかをひと目で判別しやすくするため。逆に言うと、関係の無いメールは極力短時間で読み飛ばすため(笑)
  • MinimizeToTray
    • 最小化したときにシステムトレイに引っ込める。タスクバーがスッキリしていいんだけど、肝心のアイコンがどっかに隠れるときがあって一長一短?
  • Nostalgy
    • メッセージの移動やらなんやらを便利にするショートカット登録。キーボードから手を離さずに作業が出来るようになるのでありがたい。Inbox Makeoverをやるときには必須と言っていい。ある意味、神。
  • QuoteColors
    • 引用の階層に応じて表示色を変えて見やすくしてくれる。メール上で議論をしてるときなんか、誰が何言ったか分からなくなるから、こいつがあると便利。
  • QuoteCollapse
    • 引用部分を一行に折りたたんでくれる。やっぱりメール議論が進むと引用の量がどんどん増えていくので、こいつで折りたたむ。クリック一発で展開してくれる。
  • ReminderFox
    • リマインダーを出してくれる。毎週とかの予定やToDoの管理もできるけど、俺は主に定例会議の予定を入れているだけ。
  • Rulerrrrr
    • メールの編集画面に文字数のルーラーを表示してくれる。適当なところで折り返したいときの目安になるのでいい感じ。
  • SignatureEditor
    • シグネチャーを編集するメニューを出してくれる。まぁ、一度編集しちゃえばもう使わないのかも知れないけど、一応。

Everyday、Rulerrrrr、SignatureEditorは公開が終了してました。残念。でもきっと同じ機能を持ったプラグインがどっかにあるはずですね。