さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

ケツが痛ぇ

正確には大臀筋の上側、腰と尻の境目あたり。右だけ痛いです。

昨日、太刀と杖の講習会に行ってきまして、一日まるまる木刀と杖を振り回してきました。その結果だと思います。

「(合気道で)武器を持った相手に立ち向かうには、まず武器の使い方を知らなければならない」というのがうちの先生のモットーです(当然といえば当然ですが)。そんなわけで、うちの道場では合気道の他に、杖と太刀の練習*1も平行して行うようになっています。今回はそのまとめ的な講習会です。

講習会と言っても、あくまで合気道のためのものですので、あまり高度なものはやりません。太刀は五行、八種の構え。杖はいわゆる全日本剣道連盟杖道*2の基本の十二本。それに両方の理合いを少々。…俺なんかはそれですでにいっぱいいっぱいな訳ですが。

でもそうやって繰り返してやると、飲み込みの悪い俺でも、やっぱり合気道と剣・杖術とは根っこが同じものなのだなぁ、と感じます。体裁きとか足の運びとか、とても共通点が多い。それに杖をやっておくと、合気道の方の動きもちょっと分かりやすい気がします。

今、俺のマイブームですね。特に杖。あんな単純な棒っきれで、これほど多彩な戦い方ができるなんてすごい。合気道もそうだけど、杖術も上手くなりたいなぁ。

*1:合気道の一部であるいわゆる合気の杖ではなく、別の流儀の剣術、杖術の練習

*2:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%96%E9%81%93