さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

パンデミック対策:ワクチンを優先接種する業種


◇政府が試案公表

政府は18日、新型インフルエンザに備えたプレパンデミック(大流行前)ワクチンを接種する対象者の試案を公表した。対象は97業種の従事者で、優先順位で5段階に分類。総数は推計1000万〜1500万人で、最も優先度の高い医師や救急隊員ら100万〜200万人は来年度から接種を始める。政府は国民から意見募集してさらに試案を示し、年度内の確定を目指す。

プレパンデミックワクチンは世界的に流行している高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)のウイルスから作り、新型インフルエンザを予防できる可能性がある。国は現在2000万人分を備蓄、ガイドラインで「医療従事者と社会機能維持者に接種する」としているものの、詳細は決まっていなかった。

試案では、接種対象の業種を優先度の順に▽カテゴリー1(即時に第一線で対応)▽カテゴリー2(国民の生命・健康・安全・安心に関係)▽カテゴリー3(国民の最低限の生活維持に関係)−−と分類。さらにカテゴリー2は3段階に分けた。

カテゴリー1の該当者は、来年度から接種を開始。カテゴリー2以降は、新型インフルエンザ発生後に接種するが、今年度実施している臨床研究で効果が確認されれば、前倒しも検討する。これ以外の希望する国民への接種も将来的な検討課題とした。

具体的な業種の内容はリンク先を参照のこと。

これは良いニュース。国として生存するための意思と、そのための具体的な手段としての優先順位を決めておくのは正しい。妥当な範囲での命の取捨選択はあっていいはず*1

…たとえその優先業種の中に、自分が含まれていなくても(笑)。

*1:トリアージなんかもその一例だよね