さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

google イメージ検索のセーフサーチで白黒画像検索すると使い物にならない件

とある用事で、白黒イラストを検索する必要があり、グーグルで画像検索を掛けてみました。とりあえずは「林檎」で。

結果:google イメージ検索「林檎」(フィルタリング=中、画像カラー=白黒)

…何だこのQRコードの嵐わ…。2ページ目以降なんかもう全然…。

いろいろキーワードを変えてみたんですが、どうもセーフサーチを入れた状態で白黒画像を検索しようとすると、ほとんどがQRコードになってしまい、肝心の探し物が見つからないことが分かりました。

どうやらそのキーワードに関連したサイトに表示されているQRコード画像を拾って、そのキーワードと強く関連付けてしまっているようです。不便だなぁ。

なお、セーフサーチを外すと、QRコードはやや出現しにくくなりますが、それでもS/N比はかなり悪いです。