さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

Let's Note CF-W5 の充電が出来なくなった件

バッテリー交換かな、と青くなりましたが、無事復旧しますた。以下メモ。

症状

  • バッテリーは充電されているはずなのに、電源スイッチを入れると、バッテリーランプが赤色に点灯して起動しない
  • AC 電源につなぐと、最初バッテリーランプ、ECOランプともに緑色に点灯するが、しばらくするとバッテリーランプは緑→オレンジ→緑と交互に点灯。ECOランプは2秒おきぐらいに緑と消灯とで点滅。
  • バッテリーのプロパティを見ると充電率0%で、電池アイコンに×印がついている
  • 一晩充電してもこの症状は変わらない

対応

対策

サポートの指示に従って、以下の操作を実施。

  1. PC をシャットダウン
  2. AC 電源を抜く
  3. バッテリーパックを取り外す
  4. そのまま電源スイッチを5〜6回 on/off
  5. バッテリパックを取り付ける
  6. AC 電源つなぐ
  7. 電源スイッチを on

→ バッテリーランプおよびECOランプが両方とも緑に連続点灯。正常復帰。

原因

  • 何らかの理由で PC 内部の電源管理回路の状態に不整合が発生し、正しくバッテリーの状態を認識できなくなった。
  • AC電源とバッテリーパックを外した状態で電源スイッチを off/on することで、本体内に蓄積された電荷を放出し、この状態をリセットする。

備考

Panasonic のサポートの人は、すごく丁寧な言葉遣いで対応してくれたので、気持ちよかったです。できておるのう>Panasonic