さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

辛いもの初め:陳麻婆豆腐

クイーンズスクエアのB1にある陳麻婆豆腐で辛いもの初め。やっぱ半端じゃなく辛い。食べているうちに脳天から汗が噴き出すのが分かる。

…でも美味いんだよね。

奥さんは「ポルチーニ茸の牡蠣油炒め」を頼む。麻婆とこれを二人でシェアしながら食べる。こっちも美味い。

「辛いんだけど美味いんで止まらない」の話から、蒙古タンメンの名店「中本」の上板橋店に通った頃を二人で思い出す。あれもすごく辛いんだけど、やっぱ美味くて、冬の寒い中、まるで汽車のように湯気を上げながら「美味い、辛い、美味い、辛い」と往復運動のように食べた記憶が。

陳麻婆豆腐を出た後しばらく散歩したんだが、辛いもの食べたせいで暖かかった。やっぱ冬場は辛いものがいいよね。