さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

彼的には既にマブダチ

親ばかエントリにお付き合いください。

先日、風呂に入りながら息子さんと話をしていると、友達のことを話してくれました。


息子さん「○くんはねぇ、スーパーマンなんだよ。僕はアナキンとスパイダーマン
俺「(ああ、幼稚園のハロウィンパーティーのことを言っているんだな)そうか、○くんとは仲良しなの?」
息「うん。仲良しだよ。で、びゅーんて飛ぶの」
俺「ああ、スーパーマンだからね。でもスパイダーマンも跳ぶじゃん?」
息「(満足げに)そうだよね!」

しばらくして奥さんとそのことを話していると、なんかどうもかみ合わない。そのうち、息子さんの行っている幼稚園にはその○くんという子はいないということが判った。


俺「引っ越す前に行っていた保育園の子かな?」
奥さん「えー?、そんな子いなかったよ?」
俺「謎だなぁ。アレかな?『見えない友達』?」
奥「いやいやいや…」

で、息子さんに尋ねてみることに。


俺「○くんって、どこのお友達?」
息「おとうさんの(お友達)だよ」
俺「?」
息「スーパーマンの」
俺「??」
息「ぱそこんの」
俺「???」
息「わかんないの?」
俺「……」

    |
  \ _ /
 _ (m) _
    目  ピコーン
  / `′ \
   ∧_∧
  (・∀・∩
  (つ ノ
  ⊂_ノ
   (_)

俺「○くんのことか!」
息「そうだよ!」

実は以前、息子さんと一緒にいろんなページをブラウジングしていたことがあって。そのときに「お父さんのお友達は今、マイアミっていうところに行っているんだ」っていう話をしながら、そのページを見せたことがあったんですよ。一度だけ。そのとき見た「ちいさなスーパーマン」の姿が印象に残っていたようです。

一度も会ったこと無いのに、彼の中では既にマブダチになっていました。子供って面白いなぁ。

そんなわけで、帰国の際には是非、仲良くしてやってくださいね(笑)。