さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

SugarSync がイイ感じな件 (CM)(2010/05/25 追記)

えー、最初に申し上げておくと、これは俺にもメリットのある「宣伝」です。ご了承の上、お読みください。

PC のデータのバックアップは、いつもしなきゃ行けないと思いながらも忘れてしまいがちなことの一つであります。でも、毎度毎度自分を戒めるの面倒です。

そんなあなたに SugarSync。こいつを乗せておくと、無料のオンラインストレージに 2GB までのバックアップを取ってくれます。それも指定しておくだけで勝手に。

こいつのいいところは、バックアップしておくべきフォルダを直に指定できること。あと、他のPCでもそのファイルを同期させて持つことができることです。俺は主に翻訳ファイルのバックアップに使っています。

クライアントを乗せてあげなきゃいけないのが人によってはちょっと気持ち悪いと感じられるかも知れませんが、今のところそれほど悪さも無く、いい感じで動作しています。他にも、公開フォルダを作って他の人にファイルを公開するとか、色んな機能があります。

なんでこんなものを紹介しているかと言うと、以下に貼った紹介リンクを踏んでアカウントを取ってもらうと、今なら:

  1. 俺のバックアップ容量が 500MB 増える
  2. あなたのバックアップ容量も 500MB 増える(=2.5GBytes)

というキャンペーンが実施中だからです。

ためしてやってもいいなぁ、と思う方は、ここから行ってみてください。少なくとも損のない話だと思いますよん。

追記(2010/05/25)

SugarSync が日本語化されたようです。参考↓