さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

とうとうやっちまったか…

政府は20日、首相官邸地球温暖化問題に関する閣僚委員会の初会合を開き、鳩山由紀夫首相が22日にニューヨークで開かれる国連気候変動サミットで、「2020年までに温室効果ガスを1990年比25%削減する」という中期目標を表明することを正式に決めた。合わせて、途上国の温暖化防止対策を支援する「鳩山イニシアチブ」も提唱する。

中期目標は年末にコペンハーゲンで開かれる気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)での合意が前提だが、自公政権の「05年比15%削減」を大幅に上回る目標が事実上の国際公約となる。

とうとう外に向かって言っちゃいましたね。どうやって実現する気だろう…。高速道路無料化とか産業振興とかやるのはこの目標に逆行しているから、このやっぱ中国あたりから排出権をいっぱい買うのかな…。

かろうじての抑えは

米国や中国など主要排出国が新たな枠組みに参加することが目標実行の前提条件であることも確認した。

ってあたりか。恐らく中国や米国はこの枠組みには参加しないので、派手な花火を打ち上げただけに終わる可能性が高い。でもここまで言っちゃったからには、日本も「じゃあ俺も何にもしない」って訳にも行かないんじゃないかなぁ。