さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

ヌンチャク通販専門サイト「ヌンチャク-1」

久しぶりの更新がこの体たらくですみませんw


ひたすらヌンチャクの通販に特化したサイトです。なんか品揃えがすごくて、「なんに使うんだよそれ」的なツッコミしたら負け、みたいなものまでそろってます。ぜひ一度ご覧ください。世の中は広いなぁ。こんなニッチなサイトがあるなんて。

いや、なんでこんなの見つけたかっていうとですね…

先日、Earthdawn の呪文に出てくる "ironwood" という樹木がいったいどんなものかと調べていました。wikipedia によると、この名前で呼ばれている樹木はたくさんあるのですが、その中の代表的なのが、俗に lignum vitae と呼ばれる種類。世界でもっとも重い木材(比重1.4!)だそうです。樹脂は薬にも使われ、日本語だと癒瘡木(ユソウボク)とか緑檀とか呼ばれるそうです。

で、緑檀*1という単語が初耳だったので(白檀や黒檀ならともかく)、その単語で調べていたら、「緑檀製ヌンチャク」ってのを売ってるのを見つけたわけです。

緑檀とはアマゾンに成長しているハマビシ科植物の一つです、地元の人は緑檀木を神木と呼ぶ。緑檀は厄払いの効果と伝われている、よく仏壇や仏像、仏ビーズなどに使える。だから“聖檀”と言う美名を得た。
六面体の角は実戦の時の威力が丸い方で比べる物ではありません、打撃する時は刃物見たい。
本店の連結用ロープは全部落下傘専用のロープ、頑丈さは抜群。客様の要求によって組ひもまたはダブルロープを採用できます。

しかしこのサイト、日本語がところどころ微妙で、おそらく外国の方が作成されているのではないかと思えるところがあちこちに。

奇麗の緑、玉見たいの輝き。さあ、これがお客様が探してるヌンチャクではないか、すぐ買いましょう。

いや、「すぐ買いましょう」って。きっと "buy now" あたりを直訳したのかな…。

*1:ちなみに「緑」という語が使われているのは、空気中の酸素と反応して緑色になる特徴があるため。一般的には「リグナムバイタ」という名称が使われる木材