さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

あなたのためのRPGシステム選択チャート


画面真ん中あたりにある緑の菱形からスタート。質問に答えていくとあなたに合ったRPGのシステムが選択できるというチャートです。英語で書かれていますが、それほど難しくない質問なので試してみるといいかもです。おためしは以下のリンクからどうぞ。

このチャートは読者の意見を入れて割と頻繁に改訂されているみたいです。現在のシステム数は全部で109個。マニアが力を合わせるとろくでもない素晴らしい結果が出せますね。

笑ったのは、「ゲイリー・ガイギャックスをどう思う?」ってあたりの質問からの分岐ですかね。あー、そういうもんなのか、と思った俺はもうお年寄りかも知れません。