さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

「お父さん、これがアヌビスだよ」

すいません、親ばかエントリです。

以前にtwitterで、息子さん(7歳)が最近エジプトに興味を持っている、という話をつぶやいたことがあります。『トランスフォーマー:リベンジ』でも舞台がエジプトだったこともあり、その流れなんだろうとは思いますが、最近の息子さんはエジプトがマイブームです。

トランスフォーマー/リベンジ [DVD]

トランスフォーマー/リベンジ [DVD]

そういう興味を伸ばしてやるのが親の務め、ということで、早速こういう本を買ってきました。

なんだかものすごく夢中になって読んだらしく、翌朝(その夜には帰宅が遅くて息子さんはすでに寝ていたため)に顔を合わせたときの第一声がこのタイトルの台詞。さすがに面くらいました。

朝ごはんまでの数十分間は息子さん教授のエジプト講座でした。ピラミッドが、ファラオが、ツタンカーメンが、と夢中で話す息子さんは可愛かったのですが、どうも目の端をちらつく吉村作治の影が気になりましたw。

こういう風に自分があげた本を喜んで貰えるのって、本好きにはたまらない喜びですよね。さて、次は何をあげようかな…。