さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

MyPics と Google+ で無限の写真保存環境を作る(250円ぽっきり)


お久しぶりです。

以前に「ズボラな俺にはpicasa + iPicassoの組合わせがイイ件」という記事を書きました。

要は iphone で撮った写真を picasa web album にアップロードして幸せになろうというお話でした。

今回はその続きで、MyPics と picasa web album を使って無限に写真を楽々保存できる環境を作るというお話です。

できるようになること

  • iphoneで撮影した写真を、いくらでも無限に picasa web album に保存できる(ただし、サイズは最大で2048×2048pixに縮小されます)
  • iphone の写真ライブラリの中がすっきり

費用

  • 250円ぽっきり

手順


  • 設定ができるとこんな感じ(えーとw)


  • MyPics の「設定」画面で「写真サイズ」を選択し、「↑2048 ↓好きな値(俺は800にしてます)」と設定


  • 普通に写真撮る。たくさんとってもいいですよ
  • MyPics のアップロード画面で、ライブラリからのアップロードを選択し、アルバムを作る。


  • 作ったアルバムを指定してアップロードする


  • アップロードしたい写真を選ぶ。一括で選択してもいいですよ。


  • 「アップロード」ボタンを押して、あとは放っておく。よくやりがちなのは、上の手順で選択を終えた後に、アップロードボタン(右下の地球的な奴)を押し忘れることです。これを押さないとアップロードが始まりませんw

…これだけ。これだけで、撮影した画像はすべて2048以下のサイズに縮小されて、自動的にPicasa Web Album に放り込まれます。

あとはライブラリの画像を削除するとさわやかな気持ちになれます。

備考

Picasa Web Album を無料で利用する場合、写真を格納できる容量は最大で1GBに制限されています。ただし、この制限には抜け穴があって、一定のサイズ以下の写真はこの容量消費にカウントされません。このサイズがGoogle+を使っていると2048×2048pics以下、そうでない人は800×800pics以下になります。

つまり、この制限以下の画像なら、いくらアップロードしても容量を消費しないのです。無限にアップロードできることになります。

実は Google+ のページから写真をアップロードすると、自動的に2048サイズに調整されるのですが、Picasa Web Album のAPIからだとこの自動調整が起こりません(まぁ当たり前ですが)。

今まではそれがネックでした。iphone4 で撮影した画像はこの2048サイズをちょっとだけ超えているのです。そしたら無限写真アップロードができないじゃないですか。

で、その縮小をやってくれるMyPicsのアップデートを心待ちにしていたのですが、最近になってやっとそれが来て、幸せになりました。

余談

MyPicsには他にも画像を編集する機能もあるみたいです(すいません、俺使ってません)ので、そっちも使ってみてはどうでしょう。