さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

シャドウラン 5th では、道具の精度が重要になりそう


シャドウラン5th の開発ブログが更新されてますね。

この2回の更新について書いてあることをものすごく大雑把にまとめると、こういう感じになります。

  1. 銃器を含むギアには "Accuracy(精度値)"というパラメータが導入される。
    1. このギアを使ってテストを行う場合、ヒット数の上限はこの Accuracy でキャップされる。ちょうど呪文とフォースの関係と同じ。
    2. だから並みの Accuracy しかないギアでは、どんなにヒット数があっても、あまりいい結果は望めない。一方、スナイパーライフルみたいなギアは、この Accuracy が高いので、使用者の腕の良さ(と、プレイヤーのすごいロール)がそのまま反映される。
  2. カルマの使い道が一つ増えて、"Breaking the Limit" = この Accuracy の上限を無効にする、というものが追加される。

どんなに腕が良くても、道具がダメだとどうにもならない。ただし、(お約束通り)カルマを使えばどうにかなる(かもしれない)。

そういうことですかね。

Accuracy が高いギアは、まず間違いなく入手値が高くなったり、規制対象だったりするはずなので、間接的にゲームマスターの支配力が増すことになりそうです。あとカルマの重要性も増しますね。