さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

京都府警で情報がネット漏洩

普通に考えると、そのPCの持ち主が:

  • 私用のPCを用いて、署内部で守秘義務のある書類を作成、もしくは閲覧していた (1)
  • そのPCからデータを削除しないまま、家に持ち帰っていた (2)
  • そのPCでWinnyを楽しんでいた (3)
  • そのPCがAntinnyウィルスに感染し、HDD上のファイルをかってにばら撒いた (4)

だと考えるのが妥当でしょうね。

(1) は所定の手続きを踏めば内規違反にはならないそうですが、(2)は自動的にアウトで、(3)については、Winnyそのものは違法じゃないから、本人の趣味の問題といえなくもないし、(4)については「まぁ、災難でしたね」としか。

…でもさぁ、こういう人たちを逮捕したのも京都府警だったってーのも考えると、ちょいと示しがつかない気がしますよねぇ。