さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

豆。

仕事がひと段落着きつつあるので、これまで先延ばしにしていた Java 習得に取り掛かろうかなどと思う今日この頃。

目標は高く。やってて楽しい方がいいので、Earthdawn のキャラクタジェネレータとか作れるといいなぁ、なんて思いつつ。

基本構成は J2SE + Swing で、さらに欲を出すなら DOMS を使って XML でキャラクタデータを入出力できたりするともっとすばらしいんだけど、なんかすごく開発規模がでかくなる気がする。

…いやいや、着眼大局。着手小局だ。

何かいい参考書とかないかなと探しているのだけれども、Java の参考書ってたくさんあって、選ぶのに迷う。

とりあえず「Java アプリケーション Swing」でぐぐってみたら、なかなかに煩悩の強そうな参考書ASIN:4839913862が見つかったので、それにしようかとしばし考える。果たして電車の中で読めるものなのだろうかという不安があるが…。
Javaアプリケーション作成講座―Swingプログラミング徹底攻略

とりあえずこれを買ってみようか。いやしかし。

…どなたか、お勧めの参考書はないですかねぇ、と誰にともなくつぶやいてみる。