さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

洗濯が終わるとメールが届くコインランドリー


三洋電機テクノクリーンは、コインランドリーをネットワーク化する「ITランドリーシステム」を開発した。利用者は携帯電話などを使ってコインランドリーの“空き情報”を検索できるほか、「運転終了お知らせメール」が届くといったサービスも。

あー、これ便利だなぁ。学生時代には下宿近所のコインランドリーを愛用していたんですが、そのとき不便だなぁと思っていたことが見事に解決してる。

  • 空いているかどうか分からない: 洗濯物を溜め込んでしまったとき(そして大抵独身男は洗濯物を溜め込むものだ)、空いているかどうか分からないのに洗濯物を抱えていくのが憂鬱。それが嫌で、一度手ぶらで空いていることを確認した後、洗濯物を持ってきたら既にふさがっていたりしてさらに鬱。
  • 終わるまで待っているのが面倒だし、待っていないと回収を忘れたりする: あの待ち時間って暇なのよね。かといって「ああ、大体後30分ぐらいだなぁ」とか言って、一度家に戻ったりすると、今度は取りに行くのを忘れたりして。慌てて行って見ると、そこらへんに投げ出されていたりして鬱。

今の学生はみんな携帯持っているし、そこにメール送るようにしとけば良いわけですね。

…でも、それでも忘れる奴はいるだろうな。私みたいに。