さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

結局 IXY DIGITAL 50 を買いました

いやー、ずいぶん小さいよね。で、絵がきれい。さすがカメラ屋。

以前使っていたのは富士フィルムFinePix 1500という、固定焦点でスマートメディアの奴。きれいに撮れて発色も素敵ないい機械なんだけど、やっぱちょっと古いせいか、ズームがない、起動が遅い、そして何よりレリーズラグ(シャッターを押してから実際に撮影されるまでの時間)が長いという欠点がありまして。

以前の被写体って主にVOW写真だったり、大人だったりするわけですが、最近は子供の写真をとることが多くなりまして。こいつだと、とっさの表情や動きについていけないんですね。そういうわけで買い換え。

最後までCASIOのEXILIM Z55/50と競合して迷っていたんだけど、価格と画質でこっちを選びました。画素数EXILIMの方が500万画素と多い(IXYは400万)んだけど、うちの使い方だと500万はオーバースペック。絵のきれいさで上回るとされるIXYに決めました。