さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

[health] 世界で一番睡眠時間が短いのは日本人


平均睡眠時間が短かったのは日本人で、41%が6時間以下と回答。逆に最も眠るのはオーストラリア人で、24%が夜10時前に就寝、31%が9時間以上眠る、と回答した。

でも、日本人の平均寿命が世界一だってことも有名。ということは、長く寝りゃいいってもんじゃないということになりますね。そういえば、以前にそういう記事を読んだ気がするなぁ、と思ってぐぐってみたら、見つけました。


「睡眠と寿命」


睡眠時間と寿命の関係について百万人を対象にした海外の研究によれば、睡眠時間が五時間以下の短時間睡眠者と十時間以上の長時間睡眠者は、睡眠時間が約七〜八時間の人に比べて、死亡率が極めて高いことが報告されています。しかも、この関係は七〇歳以上の高齢者において特に顕著で、睡眠が短すぎても長すぎても死亡率が高いことが指摘されています。高齢者では、様々な身体疾患の罹患率の増加とともに睡眠障害の発症も増えてきます。睡眠は生体の機能を維持するための積極的な働きを持っており、睡眠の障害はただでさえ健康を阻害されやすい高齢者にとって致命的なリスクになります。

ははぁ、6時間程度寝てりゃいいわけですね。じゃあ私、大丈夫そう(笑)。