さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

金シャリ?


BBCの報道によると、英国の科学者グループにより、ベータカロテンが通常の米に比べて20倍も含まれている米の品種を遺伝子工学の手法により開発することに成功したそうです(Nature Biotechnology掲載論文の要旨)。ベータカロテンは体内でビタミンAに変わる物質であり、ビタミンA欠乏症のために開発途上国では毎年50000人もの子供が失明しているとの報告もあるため、この成果には期待が寄せられています。

βカロチンって黄〜橙色してるから、お米も金色になるのかな。ただちょっと用心した方がいいかなと思うのは


ビタミン剤はカラダに有益と一般には信じられていますが、残念ながら現時点で明らかな有用性は確認できていません。特に、喫煙者はβ-カロチン(プロビタミンA)で肺癌を誘発する恐れがありますので注意が必要ですよ!今回は、βカロチンサプリメント等で摂取する場合の注意点をまとめてみました。

という事実もあること。とりあえず喫煙者は白米食っとけ。