さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

眼鏡を新調してみた

息子に齧られたり、引っ張られたりでそろそろレンズが傷だらけになったり、フレームが歪んだりしてきたこともあり、また作ってから3年以上経っているし、ってんで眼鏡を新調することにした。

横浜駅の近くにあるメガネスーパーで注文。チタンフレーム+国産球面レンズで3万円ちょっと。まぁこんなものかと思っていたのだが。

その後野暮用で、コストコへ行った。ふと眼鏡コーナーを観てみたら、色は微妙に違うものの、同じフレームを売っていた。試しにと思い、係の人に試算してもらったら…チタンフレーム+カールツァイスの薄型非球面レンズで2万円ちょいだった。おい、レンズの質が上がっている*1上に値段下がっとるやんけ。

即座にメガネスーパーに電話して注文をキャンセル。コストコで作ることにする。さすがに3寿司*2違うとアクションが早い>俺。

完成は次の週末ぐらいの見込み。

*1:球面レンズは安価だが周辺部の歪みが大きい。非球面はやや値が張るが周辺部の歪みを抑える設計になっている

*2:我が家では、馴染みの寿司屋(安くて美味しい。本当に)に夫婦で一回行ったときの平均出費を3〜4千円として、これを「1寿司」と呼ぶ。1万円の違いはだいたい3寿司にあたる