さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

職業別男女産み分け法?


両親の職業の性質によって、産まれてくる子供の性別が偏っていることがわかった。たとえば、看護婦や教師など「他人の世話をする」女性的な仕事だと、女の子が産まれる割合が高くなり。技術者や会計士など男性的な仕事だと男の子の割合が高くなる。

職業が「男性的」とか「女性的」とかっつー表現がPC*1であるかどうかはこのさい置いとこう。

よく聞く話(都市伝説かも)としては、「父親が電磁波を浴びるような環境にいると、女児になることが多い」ってのがありますね。Y染色体を持つ精子は、X染色体のそれよりも電磁波に弱いから、ってのがその理由らしいんですが。この理屈とは逆になってますね。

ちょっと生々しい話になると、父親がソノときにせっかちだと女児になりやすい、とか(笑)。前述の二種類の活動性がpHに依存しているということらしいですよ。時間をかけるかどうかで酸性・アルカリ性のバランスが変わる、と(^^;)。

裏づけを取るのが面倒くさいのでここで止めときますが、なんか俗説っぽいよなぁ…。

*1: Politically Correct:政治的に正しい