さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

オーラロードが開かれた

…うちの台所で。

昨夜帰宅してドアを開けると、香ばしいごま油の匂いが。普通ならここで「ああ、今日は中華っぽい感じの夕飯ですね」と思うところですが、実は違っていて。

1歳3ヶ月になった息子がやらかしてくれたわけです。

台所にあった、封を切って間もない胡麻油(750cc)の瓶の蓋を無理やりこじ開け、そのまんま寝転がし、しばらくその滑り具合を堪能した挙句、何食わぬ顔で居間に戻るという大技を繰り広げてくれました。

必然的に台所の床は油地獄で、そこから居間まで光り輝く胡麻油のオーラロードが開かれていたわけですよ。

手回し良く奥さんが「こぼれた食用油の対処法」の情報をどこぞのサイトから引っ張りだしてくれたので、それに基づいて対処を実施。

  1. 小麦粉を撒いて軽く押し付け、油を吸着
  2. それを捨てる(掃除機を使うと壊れるので、手作業で)
  3. 薄めた台所洗剤を含ませた雑巾で残りを拭き取り
  4. 仕上げに水拭き

オーラロードの一部が台所マットと絨毯に掛かっていたんですが、これはもうどうしようもないので、マットは剥がして風呂場へ持っていき、後で洗剤で洗う。絨毯はとりあえず新聞紙で挟んで油を吸い取る、というプランで。

後で奥さんが調べてくれたところでは、絨毯にも小麦粉戦法が通用するとのこと。今夜あたりに再び小麦粉でチャレンジの予定。

ちなみに今回のオーラロードを開くのに使われたのは、こだわりの胡麻油(一本4000円弱)でした。別の意味でダメージきついです(涙)。