さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

私は手帳派なんですが


リサーチプラスの調査報告によれば、6割以上の人がスケジュール管理には今でも手帳を利用していることがわかった。一方、PDA利用者は1割にも満たない。

私はかなり前にザウルス(PI-4000)を愛用していたのですが、結局手帳に戻りました。雨に濡れたせいでザウルスが壊れ、データがトんでしまったのが、回帰のきっかけです。そのときに凄く凹んで、これが紙の手帳なら、ふやけてても読めるのになぁ、と思ったので。それに安いし、好きなフォーマットで書き込めるし、乱暴に扱っても大丈夫だし。何より私程度の仕事であれば、紙の手帳で十分スケジュールは管理しきれるしね(自虐的笑い)。

私が今使っているのは、『「超」整理手帳』です。ジャバラ型に折りたたまれているので、広げると長期スケジュールの把握がし易いのと、高さがちょうどA4幅(210mm)になっているので、プリントアウトしたA4の書類をちょっと挟み込んだりするのに便利なのが気に入っています。

…皆さんはどうっすか? やっぱPDA愛用者多いのかな?