さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

仲直りのためのデートをすっぽかした彼女、その友達から聞いた理由は、「あんたが悪いのよ」


中国の呉儀副首相が、23日、小泉首相との会談を中止して、急きょ帰国したことが波紋を広げています。中国の外務省の孔泉報道官は24日の会見で、会談中止の理由というのが小泉総理の靖国神社参拝に関する発言であることを認めました。中国外務省は記者会見を開き、この中で今回、呉儀副首相が急きょ帰国した理由について靖国神社参拝問題が背景にあったことを公式に認めました。「中国が誠意を込めて中日関係を発展させるよう努力する中で、日本の指導者が相変わらず中日友好のためにならない発言をしているから、会談の必要もないし、その雰囲気もない」(中国外務省 孔泉報道官)中国外務省の孔泉報道官はこのように述べた上で、日本政府の閣僚が中国側の対応を非難していることについては、「戦争被害者である中国人民の感情を考えたことがあるのか」と反発しました。

…うーん。正直なぜそこまで必死なのか、という気持ちがある。なんかこう、ヒステリー的なものを感じるというか。まぁこんな事を言うと「戦争被害者である中国人民の感情を考えたことがあるのか」って言われちゃうんだろうけどさ、でも嘘の言い訳してまで帰国するなんて、かなり思い切った決断だよね。

私が不勉強なのは認めるとして。それでもなお、どうして中国政府はそこまでして靖国参拝を止めさせたいのか、と思う。これだけの代価を支払ってまでやることなのだから、そこにはその代価に等しいだけのメリットがあって然るべきだと思うのね。でもそれが何なのか、良く分からない。

同じ事は小泉首相にも言える。政治家がそれ相応のコストを支払ってそこまで突っ張り通すからには、情緒的な何か以外のメリットがあるんだろうな、と思う。

ここんとこ、出来るだけ情緒的なものを排して、もうちょっと考えてみたい。*1

*1:だって感情的にはさ、「ふざけんなコラ」的気持が(笑)