さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

特撮ヒーローとエンジニア

Tech総研の「〜がエンジニアの原点だ」シリーズ(笑)。

もうエンジニアとかどうでも良くなっていて。昔の特撮にちょっとだけ突っ込みながら語りを入れているだけ。以前の「ロボットアニメが〜」みたいな、分析的な話は全く無くて、あまり見るところはない。


橋田:スーパーロボットマッハバロンがすごく好きでした。放映途中で打ち切りになってしまった作品ですが、ロボットの発進シーンや戦闘シーンのかっこよさ、切ない音楽……。製作スタッフが一切妥協せずに仕上げた作品だったと思います。ほかにも、仮面ライダー(※5)のかっこよさ、そして、ウルトラセブンの世界観にハマりました。

あー、マッハバロン。私も好きだったなぁ。ロックだよねロック。「あっくっの天才が時に野心をいだぁき〜♪」が始まる前のイントロが異様に長くて。なんかこーグラムロックぽい感じ。