さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

着メロを学習する鳥たち

「帝国はーとーてもつーよいー♪」で目覚める朝。さわやかな暗黒面の予感。


不愉快な着メロが頭から離れなくて困ったことは誰でもあると思うが、被害者は人間だけではなかったようだ。ドイツの鳥類学者たちによると、鳥は地域で流行の着メロを記憶して真似することが確認されたらしい。求愛の季節はなかなかすごいことになりそうだ。関連して、RIAA(米レコード協会)が鳩による著作権侵害を幇助した疑いで携帯ユーザを訴え始めたというニュースも届いている。

伝聞レベルなんで本当かどうか分かりませんが、その「訴えた」ってあたりがアメリカっぽくて呆れぶる*1ですな。

ところで何でドイツの話からいきなりアメリカの話になってんのか、などというツッコミはしないのが、オトナの態度というもんですよ>そこいら。

*1:呆れる+able=呆れることができる??