さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

アイザック・ニュートンの錬金術書

ずいぶん前のニュースだけども。


ロイター通信によると、近代科学の祖と言われる英国のアイザック・ニュートン錬金術に関する自筆の覚書が、英王立協会でこのほど見つかった。

この覚書はもともと、ニュートンが亡くなった1727年に発見されたが、1936年に競売で落札されて以降、行方が分からなくなっていた。今回、研究者が同協会で文献を整理中に発見した。

…ブルーローズ的になんかこー、いいネタだよね。

トリビア

  • 万有引力の発見などで代表的な科学者として知られているニュートンだが、実は彼の本職は錬金術師であった、というのは有名な話。
  • ニュートンは後に造幣局長官に就任したが、彼が最も熱意を燃やしたのは、通貨偽造犯の告発だったという。長官自らが容疑者を尋問し、物理学者特有の理路整然とした執念深さで追いつめることに無上の喜びを感じていたらしいぞ。

参考:http://www.s-yamaga.jp/nanimono/sonota/newton.htm#%91%A2%95%BC%8B%C7%92%B7%8A%AF