さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

手抜き冷製パスタ

  1. 腹が減ったなと思う
  2. 乾パスタを適当な量取って、ハサミで半分に切る(小さい鍋でも茹で易い)
  3. 鍋に水を入れて、塩適量突っ込んで、沸騰させる
  4. 小さめのトマトをざっと刻む
  5. トマトにバルサミコ酢を適当にかけて、塩振って、バジルを振りかけ、オリーブオイルを適量入れて和える。後で少し薄まるので、味付けは少し濃いめに。
  6. 冷蔵庫に突っ込む。塩のせいでトマトから水分/果汁が出てソースっぽくなる。
  7. そろそろ鍋が沸騰するので、パスタを茹でる
  8. パスタが茹で上がったら、流水と氷で一気に冷やしつつ、ぬめりをとってさっぱりさせる
  9. パスタの水を切って皿に盛り、上からさっき作ったソースをぶっかける
  10. ここまで来るといい具合に腹が減っているので、ウマー(笑)

…あ、あんまり腹減ってたんで写真取るの忘れた

気が向いたら、オリーブオイルでニンニクをちょっと炒めて香りを取ったものを混ぜてもいい。面倒くさければガーリックチップを砕いて混ぜても可。