さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

海水浴

息子を初めての海水浴に連れて行った。金沢八景。遠浅の浜は幼児の海水浴には最適。

…というか、ちょうど最大干潮時にあたってしまったらしく、海水浴客よりもアサリ目当ての人々でいっぱいだったりもするが、そこらへんは気にしないことにしよう*1

最近ブームらしい「ぱんつぱんくろう」の浮き輪に乗って、浅瀬でたゆたゆと漂う様は、我が子ながらなかなかに愛らしい。海水のしょっぱさに顔をしかめたり、波を蹴って満面の笑みを浮かべたりするのを、親ばか丸出しでデジカメやらビデオやらで撮影しまくる(笑)。

その間、奥さんは日陰で荷物番。ありがとうね。

まだ一歳五ヶ月ということもあり、あまり長時間は無理と割り切って、午前中の早い時間で切り上げた。帰りの車中で息子は即眠。楽しんでくれたようで何より。

*1:潮干狩りシーズンを過ぎた今でも、すこし海水に浸かることを覚悟すれば、結構な量が採れるのだ