さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

横浜こども科学館

「科学に魂を売ったこの私が、息子に科学の何たるかを教えてやる(くわっ)!」


…というわけでも無いんですが、夏休みに入ったこともあり、とりあえず近場で「子供をどこかに連れて行った」感を満喫しようという邪悪な試み(笑)。

プラネタリウムやら色々な体験装置やらがおいてあるわけですが。プラネタリウム方面は息子の集中力が持続しない可能性があったので、体験装置の方を楽しんでみました。

息子が一番気に入ったのは、高圧放電実験装置。20万ボルトぐらいの高圧発生装置があって、30cmぐらいの間隔の電極の間を稲妻が走るやつ。あとはよくビレッジバンガードにおいてあるみたいな、中心の電極から表面に向かって放電が飛ぶガラスの球とか、怪しい放電が下から上に上って行くアーク放電管。一方でコンピュータとかにはあまり興味を示さなかった。んーむ。レトロフューチャーな奴め。

http://www.ysc.go.jp/ysc/info/2f2.html

ニコラ・テスラでも目指してみるかね(←親ばか)。