さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

Google Maps で見られる意外な光景


とくに驚くべきものとしては、噴火したばかりの火山、イラクでの暴力的な場面(バグダッドで爆弾が爆発している瞬間やナジャフでの銃撃戦)、さらには東京に着陸しようとしている米ボーイング社の『747』型機などの写真が挙げられる。人工衛星が時速約2万7000キロで移動していることを考えると、航空機の着陸の瞬間をとらえるのはなかなかむずかしい。

WIRED NEWSの再録記事。初出は4月。なかなか意外な光景が見られるようです。

こういう写真が裁判の決定的な証拠になったりすることって、将来的にありそうですよね。完全犯罪だと思っていたら、本当に偶然に、上空からの衛星写真で撮影されてしまっていたとか。