さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

iTunes携帯大コケ中らしい


遂に登場!と鳴り物入りで報道されたモトローラiTunes携帯ROKRですが、いまのところ売上・評判ともに非常に芳しくない、もしくは大失敗とのこと。発売以来の販売数は週にして8万3000ユニットで、たとえば安定して売れているRAZRは同時期に50万台。またアナリストのAlbert Lin氏が流通・小売り業者およびCingularのコールセンター従業員から聞き取り調査した結果では、ROKRの返品率は同時期に発売された他の携帯電話の6倍。

鳴り物入りで出たんだけど、結局デバイスとしては中途半端だったってことでしょうか。まぁ確かに、「うぁ、マジ欲すぃ!」と思わせるようなデザインでもなし、機能面の制限(詳細は記事参照)もあるし、あまり魅力的じゃないなぁ、と思ってたんですが。

案の定ですな。