さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

東京スコットランドヤード

いや、関口”メッシュ”宏のアレじゃなくて。

まず、スコットランドヤードというボードゲームがあります。すげえ大雑把に言うと、多人数でやるゲームで、一人のプレイヤーが怪盗役になって、ロンドンのあちこちを逃げ回り、それを残りのプレイヤーが刑事役になって追い掛け回す、というもの。詳細については「スコットランドヤードのページ」をご覧下さいな。

で、これをリアルにやっちゃった人たちがいる。(スラッシュドットジャパンへの投稿から知りました)


東京スコットランドヤードとは?

ドイツ生まれのボードゲームスコットランドヤード』を東京の地下鉄(東京メトロ都営地下鉄)、JRを使って実際にやってみよう、というおバカ企画です。

痛快だなぁ。何より「何かの罰ゲームでやらされました」とか「ネタづくりにやってみました」じゃなくて、本人たちが楽しんでやってるのがイイ。

ちょっとうらやましいかも。