さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

OGHC って知ってるか?


CNN.jpの記事より、米ゲーム界で一人のヒロインが人気を呼んでいるそうだ。その名も「ハードコアおばあちゃん」。PS2XBoxなどのハードを揃え、一日に10時間ゲームをして過ごし、年金の大部分を塊魂などのゲームに費やすまさに「ハードゲーマー」な69歳のおばあちゃんである。
人気沸騰のきっかけになったのは22歳の孫が開いたブログOld Grandma Hardcore(OGHC)。昨年7月にMTVや本家で紹介され、ワシントンポストや米CNN、さらには日本やドイツと世界的な話題となって広まっている。(本家でも再び取り上げられている)

最近、いわゆるビデオゲーム方面から退いて久しい私ですが。こういう老後の過ごし方も、いっそ潔いというか、ちょっと共感したり。

でもこういう指先や反射神経を使うことを続けていれば、運動不足はともかく、認知症とかになりにくい気はしますね。「ゲーム脳」とか言われて、悪いことばかりが強調されがちなビデオゲームですが、もっとメリットについての報告があっても良い気ばします。

…というか、そういう、高齢者に対するゲームの影響みたいな臨床報告って存在するのかなぁ。なければ未開分野ですね。誰か論文書かないかな。

あ、そういえば。ケアマネージャーさんとか、やっぱゲーム得意な人のほうがいいのかな、こういうお年寄りを担当するには(笑)。