さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

初詣(ようやく)

鎌倉の鶴岡八幡宮。もう三日だというのに、ものすごい人出。一の鳥居をくぐった時点でもう警察が交通整理している。公暁の隠れ銀杏(いちょう)のところにある階段を上るまでに、二度もロープによるゲーティングを受ける。参拝まで大体40分ほどかかっただろうか。

可能ならお払いまで受けておきたいと思っていたのだが、この人込みではまず無理。参拝が終わったら、お札を貰って撤収する。

帰り道、美味しいものが食べたい気分になってきた奥さんと、段蔓脇の地下にある「ア・リッチョーネ」で食事。値段の割りにとても美味しい。スローフードを謳うだけあって、食材はほぼ地元のものが出てくる。三ヶ日は魚介が入手できないとのことで、そちら方面のメニューが無かったのがちょっと残念。地魚料理がイイのよ、これが。

このお店はとてもお勧め。以前にも何度か来たことがあるんだけど、このところ息子がまだ小さいこともあってご無沙汰していた。久しぶりに来られてうれしい。

次回は、予約を入れてから来よう。そして魚介を食べるのだ。