さり海馬

Thoughts walk away, blog stays.

笑の大学

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]

第二次大戦中の日本。当時、上演される芝居は、すべて脚本の段階での検閲が行われていた。その検閲に通らないものは上演禁止となり、脚本家は検閲官の言う通りに台本を修正するか、己のプライドと脚本を守って上演禁止処分を受けるかを選ばなければならなかった。全く笑いを解さない検閲官と喜劇作家。最悪の相性の二人がほぼ密室で繰り広げるシチュエーションコメディ。話はほとんどこの二人のいる検閲室だけで進む。舞台脚本の映画化のらしい。

面白かった。強めにオススメ。三谷脚本もそうだが、やはりこの映画のポイントは、役所広司の演技力だと思う。彼の演じる検閲官は、最初全くとりつくしまが無い状態から、話が進むに従って、徐々に隙を見せ始める。その徐々に柔らかくなって行く加減、微妙な変化の出し方が絶妙と言っていい。是非一度ご覧になって頂きたい。

なお、共演は稲垣吾郎だが、ぶっちゃけそこらへんは忘れていい(笑)。